即効性のある便秘解消法|ツライ便秘もすぐ治る

お腹

タイプに合わせて選ぶ

錠剤

自分に合ったものを

辛い便秘の症状に悩まされている人も多いかと思いますが、実は便秘にはいくつかのタイプがあります。ですから、そのタイプごとに適した対策を取り、便秘薬を選ぶことによって、少しでも早く便秘を解消・改善できるようになるのです。まず、お腹が張るタイプの便秘の症状には、腸内環境を整える効果のある便秘薬がおすすめです。このタイプの場合には、お腹に熱がこもってしまって症状が出ている可能性が高いので、悪玉菌を減らすことで改善することができるのです。他に、お腹にガスが溜まるタイプの便秘は、ストレスが原因の可能性が高いです。まずは、ストレスの元を取り除くようにして、便秘薬はなるべくからだにやさしいタイプのものを選ぶことをおすすめします。

他のタイプ

ちなみに、便秘のタイプには他に、下痢や性別・年齢別などもあります。まず、下痢を伴うような便秘には、漢方薬がおすすめです。他に、女性の場合には、生理周期によって体調も変化します。ですから、その便秘の原因はどのようなものなのか、それをよく考えたうえで便秘薬を選ぶことをおすすめします。また、大人であれば自分の症状に合わせて、便秘薬を選ぶことができますが、小さな子供の場合には大人が選んであげる必要があります。子供の便秘は、近年上昇しており、便秘薬を飲む子供が増えています。不安であればかかりつけの医師に診てもらうようにしましょう。また、便秘薬だけでなく、サプリやオリゴ糖などを併用すると、からだにやさしく安心して便秘対策ができるでしょう。