即効性のある便秘解消法|ツライ便秘もすぐ治る

お腹

すっきりと健康に

女の人

外出時は注意

便秘の症状が辛く、便秘薬を飲むのであれば、まずは飲むタイミングを工夫しましょう。例えば、人には便秘になりやすいときがあります。女性の場合には、「生理中」が最も便秘になりやすい時期です。ですから、生理が近づいて来たら、特にお腹の調子を気にかけるようにして、お腹がはってきたり、腰が痛くなったりといった、便秘の症状がではじめたら、すぐに便秘薬を飲むようにしましょう。また、飲み方や飲む便秘薬の種類によって、効果があらわれるまでの時間が異なります。特に気を付けたいのが、外出時です。トイレに行けない環境になってしまう前に、便秘薬を飲んでしまうと、辛い思いをすることになってしまいますので、こういった点も気を付けてみましょう。

選ぶ際のポイント

症状が最も辛い時にすぐに効果があらわれること、つまりは、「即効性」に優れているのが、人気の便秘薬の特徴のひとつです。また、慢性的な便秘に悩んでいる人にとっては、それによる胃の不調をはじめとする、からだへの負担が気になるという人も少なくありません。ですから、刺激が少なく、やさしく緩やかに効くというのも、人気の便秘薬の特徴なのです。同じように、慢性的に飲み続ける人にとっては、他に、「コストパフォーマンスの良さ」も、大切な人気ポイントとなってきます。最後に、其の時その時で、便秘を解消するだけでなく、腸内の環境を整え、徐々に「便秘体質の改善」を目指すことができるというのも、人気の便秘薬の特徴のひとつといえそうです。